[サンドボックスモード]の[オプションカスタマイズ]で[現代]の[初期資金] [無制限]に設定したマップを利用して、全ての施設を一通り建設してからセーブしておくと良いです。
ミッションプレイ中に施設の効果やワークモードなどが気になったら、そこで一旦セーブし、確認用のマップをロードするだけで、いつでも詳細を確認できます。
派閥からの要求に1つ1つ応えていては、街づくりの邪魔になります。裏金を貯めて、支持率に関することをブローカーに任せることで、ようやくプレイヤーが街づくりに専念できるようになります。
詳細は、ブローカーの利用法をご覧ください。
道路にカーブが多いと、建設可能なマスが減ります。基本的に直線で作り、どうしてもカーブさせる部分も、できるだけ急カーブにした方が良いです。
計画的に都市を作るなら、事前に建築可能なマスを調べておいた方が良いです。
[監視塔]は1×1のサイズなので、1マス単位で正確に建築可能な土地を調べることができます。実際に[監視塔]を建てる必要はありません。
[廃棄物処理施設]の効果が半径15マスなので、この範囲内で街づくりすると良いです。
[消防署]の[施設検査]の効果が半径14マス、[ファーストフード店]の[無料配達]の効果が半径15マスなので、これらを[廃棄物処理施設]に隣に建てれば、街のほとんどをカバーできます。
[新聞社]や[ラジオ局]も重要ですが、これらは[廃棄物処理施設]よりも範囲が広いので、中心地から多少外れていても大丈夫です。
1区画が7×14マスになるように碁盤目状の道路を作り、等間隔で[廃棄物処理施設]と[消防署]を建設すれば、[廃棄物処理施設]や[消防署]の効果を島全体に広げることができます。[ファーストフード店]を建てる場合も同じです
実際は、極小さな隙間があるのですが、そこに大きめの建物を建てれば、特に問題はありません。上手な方だったら、もう少し間隔を広げても、隙間に[刑務所]などの政府系施設を建てれば、対応できます。
池の上にも道路を通すことができますが、池の上に交差点は作れません。傾斜も、道路を通せる位置や角度に制限があります。[廃棄物処理施設]や[消防署]を等間隔にするのが重要なだけですので、道路は地形に合わせて調整してください。
建物には入り口があり、住人や利用者はそこから出入りしています。道路に面した方向に建物の入り口を向けないと、無駄な移動が増えてしまいます。
入り口の方向は、デザインの通りです。拡大してみればだいたい分かりますが、分かりにくい施設もありますので、失敗したくない方は、念のためセーブしておくことをおすすめします。
接道が必要ない建物でも、利用者が多い施設は、交通に便利な場所に建てた方が良いです。具体的には、[教会] [マンション] [酒場] [診療所]などです。
その近くにバスの停留所を作っておけば、市民の移動時間がさらに短くなります。
[大使館] [図書館] [高校] [大学]などは、そこの職員しか利用しませんので、道路に接していなくても良いですし、バス停から遠くても問題ないです。
[高校]や[大学]には大量の学生がいますが、外出するのは教師だけなので、全寮制なのでしょう。
1つしか建てられない施設は、解体しなくても移転できます。[宮殿]や[海賊の入り江]などの位置が気に入らない場合は、[施設を再配置]で移転させましょう。
建設は、資材をそこまで運搬して、それから建設作業に入ります。資材はトラックで運搬するのですが、道路がない部分は、作業員が歩いて現地へ向かいます。
都市部から遠く離れた山の上に[風力タービン]を建設するような場合、お金をかけてでも[クイックビルド]を使った方が効率的です。
地形によっては、どうしても建築できない隙間もできてしまいます。そのような場所には[公園]を建設して、[バラック]を封じておくと良いです。[公園]には美観を上げる効果があるので、近くの[酒場]や[ハンググライダー]の効果を上げることもできます。
[公園]の代わりに[刺激的な像]も悪くないのですが、効果が小さくて狭い割りに金額が高いので、コストパフォーマンスが悪いです。
[見張り塔]や[監視塔]も1マスの施設ですが、周囲の自由度を下げてしまうので、敵の侵入経路以外では使わない方が良いです。
輸出入の中心になる[港]に工場を集めると良いです。海岸に[造船所]を建て、その内側に[製材所]を建てれば、海外から輸入した丸太をすぐに運搬できますし、完成した船をすぐに輸出できます。
また、海岸は敵国やゲリラの侵入口になりますし、人通りも多いので、[見張り塔]を作っておくのも良いです。[港]で下がった治安も、[見張り塔]で上げることができます。
市民は職場の近くに住みたがりますので、ここにも住宅は必要です。海に[シュノーケル・ベイ]を作れば、娯楽も用意できます。
石炭・石油・ウランの産地に[鉱山]を建て、近くに[発電所]や[原子力発電所]を建てます。
[鉱山]や[発電所]で働く人にも住宅などが必要になりますので、ここにも街ができます。
広い平地部分を市街地にします。政府系施設 [図書館] [タワーマンション] 娯楽など、富裕向けの施設を集めます。
ここから各地へバス路線も作っておくと良いです。
利益を考えると農業よりも工業の方が良いのですが、[発電所]や[造船所]なども学歴が必要ですので、教育のない島民が多い場合は、就職先として[農園]を用意しておくと良いです。
無職の人が減れば、ホームレスが減り、家賃収入が入り、市民の幸福度が上がり、犯罪者も減ります。
[農園]を密集させてワークモードを[多文化]にすれば、収穫量も安定します。詳細は、農園作りをご覧ください。
もちろん、あえて犯罪者を増やして、[裁判所]や[刑務所]でお金を稼ぐ方法もありますが、それは上級者用の楽しみ方です。
観光施設も、大きな収入源になります。観光施設は美観が影響するので、[港]とは別の海岸に作った方が良いです。
この観光地区に建てるのは、[観光港]と[超高層ホテル]がおすすめです。[観光客専用]にした[ヨットクラブ]や[グルメレストラン]を建てれば、さらに利益が大きくなります。
観光客の利用する娯楽施設はトロピコ市民と区分した方が良いので、ここと都市部はバス路線でつながない方が良いです。