時間経過を×1にすると、工場で製品が刻々と生産されていく様子を見ることができます。この数字の変化を時間の単位とし、10カウントする間に完成した製品の数と消費した材料の数を測定します。
計測の状況は、労働者が最大の時、アップグレードなし、効率95%、その他の効果もなしです。効率95%という中途半端な数字は、憲法が[エネルギー効率]になっていたためです。
長期間で測定した方が正確な数値が出せるのですが、途中で搬入や搬出があったり、労働者の人数が減ったりすることもあるため、このくらいの時間が現実的と判断しました。ある程度の誤差があることは、あらかじめご了承ください。
あとは、10カウントで作成した製品の標準価格と作成量から材料の価格と消費量を引き、利益を出します。計算式は
利益=製品作成数×製品標準価格−材料消費数×材料標準価格
製品と標準価格 | 材料と標準価格 | 利益 | 利/人 |
---|---|---|---|
武器15.0 | 鋼5.2+ニッケル4.2 | 101.4 | 12.7 |
自動車28.0 | 鋼5.2+ゴム3.2 | 435.2 | 43.5 |
缶詰4.8 | パイナップル1.6 | 73.6 | 9.2 |
缶詰4.8 | 魚2.6 | 257.8 | 32.2 |
船32.0 | 板材2.1 | 483.3 | 96.7 |
家具12.4 | 板材2.1 | 262.9 | 52.6 |
葉巻11.5 | タバコ2.2 | 220.5 | 44.1 |
チーズ4.9 | ミルク2.2 | 128.0 | 32.0 |
ラム酒9.2 | 砂糖2.5 | 159.6 | 39.9 |
チョコレート7.6 | ココア3.6+砂糖2.5 | 255.9 | 51.2 |
チョコレート7.6 | ココア3.6 | 168.8 | 33.8 |
宝石16.5 | 金9.0 | 105.0 | 26.3 |
医薬品10.9 | 石油7.4 | 507.5 | 84.6 |
衣服13.2 | 革5.4 | 201.0 | 50.3 |
鋼5.2 | 石炭2.4+鉄2.5 | 280.5 | 35.1 |
ジュース5.4 | バナナ1.7 | 220.6 | 44.1 |
ジュース5.4 | パイナップル1.6 | 237.8 | 47.6 |
プラスチック2.6 | 石油7.4 | 320.8 | 64.2 |
布5.2 | 羊毛2.4 | 174.2 | 17.4 |
布5.2 | 綿1.4 | 179.9 | 18.0 |
電子機器9.8 | プラスチック2.6+金9.0 | 215.6 | 27.0 |
武器や宝石の利益が意外と小さいのは、製造速度が非常に遅かったためです。
完成する製品が同じでも、材料によって差が出ます。例えば缶詰の場合、魚の缶詰は作業が非常に早いため、パイナップルの缶詰よりも利益が大きいです。
具体的なおすすめ製品は、ページ後半でご紹介します。
最もおすすめなのが船です。1工場当たりの利益も大きいですし、労働者1人当たりの利益も大きいです。材料が1種類なので、運搬作業が楽です。世界大戦時代から作れるのも優れています。
計算には含めませんでしたが、アップグレードでさらに作業速度が上がります。[製材所]で丸太から板材に加工すれば、さらに利益が大きくなります。
限られた海岸のスペースを使いますが、それだけの価値が船にはあります。
医薬品は生産速度が早いので、総合的には船と同じくらい利益が出ます。海岸を使う[造船所]は、マップによっては大量生産しにくいのですが、医薬品なら、どのマップでも生産しやすいです。
石油を採掘すると、運搬や汚染対策にも手間がかかるので、できれば輸入に頼った方が良いです。[製薬会社]のワークモードを研究して、砂糖から生産するのも良いです。
表には載せませんでしたが、丸太から板材に加工するだけで利益が出ます。植民地時代の主力としておすすめです。
植民地時代に[伐採キャンプ]や[製材所]を多めに作っておけば、世界大戦時代から[造船所]につなげることができます。[伐採キャンプ]による丸太の生産速度より[造船所]による消費速度の方が早いので、できれば輸入と併用した方が良いです。
[繊維工場]の説明では、羊毛か綿から衣服を作れると書いてありますが、実際に作れるのは布です。衣服を作れるのは、[アパレルメーカー]です。
産業をどんどん増やすと、資源の確保にも困りますし、運搬作業も大変です。
ある程度の収入を確保したら、徐々に観光施設を増やすと良いです。観光施設も、コツさえ知っていれば利益が大きいです。